
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

世界遺産 ミーソン聖域へ

Posted by 王子(ouji) on 28.2013 ベトナム 0 comments 0 trackback
2013年1月28日

今日は世界遺産ミーソン聖域へ。
古代チャンパ王国の聖なる遺跡です。

IMG_1066.jpg
因に泊まった部屋はこんな感じ。
シャワートイレ付き、テレビも普通に見られました。11ドル

IMG_1067.jpg
街に行くにも目の前の道を川に向かって進むだけで、楽チンな場所です。

IMG_1068.jpg
朝ご飯は近くのレストランでサンドウィッチとコーヒーを。30,000ドン

ツアーデスクに行き、ヒデと合流。(遺跡ツアー7ドル、船での昼食付き)

IMG_1069.jpg
このバスで向かいます。

ガイドは英語。でも日本語も話せる方で助かります。

IMG_1070.jpg
途中トイレ休憩を挟みます。

朝8時に出発して、ミーソンに着いたのが10時。

IMG_1073.jpg
ミーソン遺跡の巡り方を教えてくれます。

チケットはインクルードではないのでバスの中で払っておきました。
バスの中で、ガイドさんと欧米のカップルが言い合いをしていました。
なんだろうと思っていましたが、ここでも欧米の女の人が出て来てガイドと言い合いを。
そして説明を聞いていたツアー客に対して、何かを訴えてきます。

どうやら先にチケットを安く買っていたのか、その欧米人に対してはガイドをしません、と言っている様子。

変な喧嘩に全員巻き込まれて呆然(笑)

まあ無事にツアーがスタート。

IMG_1074.jpg
歩いて遺跡まで向かいます。

IMG_1075.jpg
ユネスコマーク発見。

IMG_1077.jpg
森を歩き開けた所に見えたのがこちら。

IMG_1078.jpg
ミーソンは歴史的にも意味のある場所で、細かい事はリンクを参照ください(笑)

IMG_1079.jpg
ベトナム戦争の影響や風化で一部の遺跡が残っています。

IMG_1081.jpg
リンガのヨニ。
ここに男性のシンボルがあったはずです。

IMG_1084.jpg
風化っぷりが雰囲気を良くしているように見えるのは俺だけかな?

IMG_1085.jpg
細かい細工が今でも残っています。

IMG_1086.jpg
そんなに広い遺跡群ではないですが、なんかいい感じ。

IMG_1090.jpg
あいにくの雨ですが遺跡の色が濃く見えて、それはそれで趣があります。

IMG_1092.jpg
戦争でこわされた仏像。

IMG_1094.jpg
良い仕事してますねー。

IMG_1096.jpg
遺跡の中に展示物がありました。

IMG_1099.jpg
別の遺跡に移動。
でもここは壊され野原だけ。

IMG_1100.jpg
ここにはどんな建物があったのだろうか。

IMG_1102.jpg
歩いて別の遺跡へ。
ここもほとんど残っていません。
奥では修復作業が行われているようでした。

IMG_1105.jpg
教えてもらった順路で帰ります。

IMG_1108.jpg
途中にも遺跡が。
約1時間のツアーは終了。

IMG_1111.jpg
犬が待っててくれました。

IMG_1112.jpg
バスに乗って今度は船着場へ。
ここからホイアンの街に戻ります。

ここでご飯。
IMG_1113.jpg
雨のせいで寒くて、しかもご飯も冷たくパサパサ・・・
まあ安いツアーだからな。

IMG_1116.jpg
川を見ながらの食事タイムでした。
あまり美味くねーなー(苦笑)

IMG_1121.jpg
でもポツポツと降っていた雨は、この頃には止んでくれました。

IMG_1124.jpg
途中で島に立ち寄ります。

IMG_1128.jpg
島の少年達。

ここは木の彫刻や小物が売っている店が多かったです。
丁度作業をしているお店もあったりとかして。
でもここ寄る意味あるのか?(苦笑)

IMG_1132.jpg
そしてホイアンの街に到着。

ツアーは終了です。

ホイアンの世界遺産コンプリート!!

いつもだったら今日もこの街に泊まるのだが、次の目的地「ニャチャン」までのバスがスリーピングバス。
なので今日は夕方発のバスに乗る事にしました。

IMG_1134.jpg
まだまだ時間があったので、カフェでお茶。

今日のバスで気付いたんだけど、ヒデは旅行日程を間違えていたらしく、
ホーチミンからの帰りの飛行機の日にちと、自分が組んでいたスケジュールが合わない事が発覚。

IMG_1135.jpg
焦って予定を立て直しています(笑)
気付いた時の焦り方がウケたよ!

夕方のバスなので、早めに夕食を食べる事に。
今日もホイアン料理が食いたいと言う事で、昨日食べたお店の近くのレストランへ。

IMG_1148.jpg
こちらでいただきます。
こちらもガイドブックに乗っているレストランで、地元の名物が食べられるとの事。

これからバスなのでドリンクは無し。
そしたらスタッフのお姉ちゃんが
「ドリンクはー?」ってしつこい。
まあ水物で売り上げ取りたいのはわかるけどね。

だからこれからバスに乗るからダメなんだ。
オシッコ出ちゃうでしょ?ってジェスチャーしたら恥ずかしそうに俺を叩きやがった(笑)

ここも多分家族でやっているんだろうね。
まだ早い時間だったから家族全員で横並びになってオーダーの説明をしてくれてた。

IMG_1141.jpg
こちらは麺。
結構美味かった!
ガイドブックを持っていないので名前がわかりません。

IMG_1142.jpg
グリルチキンとライス。
タレをかけていただきます。

IMG_1143.jpg
エビワンタンに甘酸っぱい野菜炒めが乗ったもの。
これも俺は好きな味。

IMG_1145.jpg
こちらが厨房。ってか家のキッチンだね。
右の女の子も笑顔で元気。

時間ギリギリまで食事して、ツアーデスクへ。
そしてバスが到着。

スリーピングバスでニャチャンへ。
IMG_1150.jpg
一緒にニャチャンで泳ごうぜ!ってヒデと言ってたけど、結局ヒデはニャチャンでホーチミン行きに乗り換える事になりました。
だって帰れないと困るからね(笑)

バスの中でも一生懸命調べものをしていました。
ヒデがiPodを貸してくれ、久々の日本語音楽を聞いたりして過ごしました。

IMG_1152.jpg
途中の休憩。

IMG_1151.jpg
俺はホイアンの屋台サンドウィッチをゲットしておいたので、それを夜食に。
ローカルの人が買いにくる所だったので、完全のローカルテイスト。
褐色のタレをかけていたけど、何か不明。
でもこれが美味い!

そしてバスはニャチャンを目指すのでした。
ベトナム縦断、かなり順調です。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/87-e7558a2c

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

