
Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ベトナム ホーチミン最後の夜

Posted by 王子(ouji) on 02.2013 ベトナム 0 comments 0 trackback
2013年2月2日

昨日ホーチミンを満喫!
水曜どうでしょうの聖地に行ったり、Yogaをしたりと充実の一日だった。

本当ならば今朝のバスでカンボジアに抜ける予定だったが、旧正月が近い為バスがフル。
今日の深夜の便でカンボジアへ向かう事に。

これは予想外だった。
夜まで時間を潰さなくてはならない。

なので昨日辿り着けなかった
「統一会堂」へ行ってみる事に。

昨日なぜ「統一会堂」に辿り着かなかったと言うと、
トリップアドバイザー」のMAPが完全に違っていたからだ。

統一会堂map
こちらがトリップアドバイザーの地図。
空港近くにポイントがあり、住所もその辺り。

統一会堂google
こちらがgoogle mapの表示。
昨日行った戦争証跡博物館やベンタイン市場のすぐそば。

ヤラレました・・・

トリップアドバイザーだけを信用してはいけませんな。
これも勉強。

IMG_1584.jpg
今回泊まったホテルはこんな感じ。1泊1,129円
見た目普通ですが古いです。
そして上の格子に網戸が無いので、蚊が入り放題(苦笑)
寝るときは扇風機を上手に使って、蚊が来ないようにしないといけません。
あいつらは寝ている隙に戦いを挑んでくるので厄介です。
しかも上が網戸無しだと戦いはエンドレス・・・

あまりお勧めしません。

チェックアウトをして荷物を預けてご飯へ。

街をぐるぐるまわっていると地元の方が沢山いるお店を。

IMG_1587.jpg
COM屋発見!

IMG_1586.jpg
丁度お昼時で種類が豊富。

IMG_1585.jpg
フライと玉子をチョイス。30,000ドン

フライがチキンだと思っていたら白身魚だった。
チキンと思って食べたら魚汁がジュワって出て来てビックリしちゃった。
魚と思って食べると美味いです。

もうすでに歩き慣れた道を通り統一会堂に到着。
こんな近かったんだ。
昨日の遠出はなんだったんだろう。
まあそれも旅です。

IMG_1588.jpg
チケットを購入。30,000ドン
チケットのオバちゃん完全にオツリを間違えてきやがった。
ベトナムはどこでもトラップがありますので注意(笑)

IMG_1589.jpg
南ベトナムの首都サイゴンの最後の砦。
当時はベトナム共和国の大統領府及び官邸として使われていた所。

IMG_1590.jpg
早速中へ。

IMG_1591.jpg
現在は南ベトナム大統領府当時のままで保存されています。

IMG_1593.jpg
ガイドさんが英語で説明。
近くで盗み聞きしてました。

IMG_1596.jpg
正直どこがどの部屋なのかはわかりませんが、予想は大統領の部屋かな?

IMG_1598.jpg
どの部屋も重厚な家具がありしかも天井が高い!
贅沢な造りですね。

IMG_1600.jpg
正面の階段を2階から。

IMG_1603.jpg
大統領官邸の壁。

IMG_1604.jpg
中庭は日本庭園のよう。

IMG_1608.jpg
映画館まで!

IMG_1611.jpg
俺のお気に入りの部屋はこちら。

IMG_1612.jpg
麻雀台にしてはオシャレ過ぎる。

IMG_1613.jpg
70’sや80’sな家具がかなりいい感じです。
こういう部屋欲しい!!

IMG_1617.jpg
さきほどの映画館の映写室。

IMG_1618.jpg
音響機材なんですかね?

IMG_1619.jpg
屋上から見た正面入り口。
南ベトナム、サイゴン陥落の時はどんな光景だったんだろうか。

IMG_1621.jpg
政府要人が脱出するために使われた屋上のヘリポート。
歴史が動いた場所です。

さてここからが統一会堂のメインイベント。

ベースメントに行ってみよー!!

屋上から階段で一気に地下室へ。
IMG_1624.jpg
地下は司令部になっていました。

IMG_1629.jpg
地下と言う事もありますが、かなり重苦しい雰囲気。

IMG_1630.jpg
ベトナム戦争当時使われていた通信装置などがそのまま残っています。

IMG_1635.jpg
TELEPHONE SECTION

IMG_1636.jpg
こんな感じ。

IMG_1644.jpg
大統領のベッドルーム

IMG_1645.jpg
こんな感じ。
こんなところじゃ落ち着いて寝れないよな。
しかもここに寝る時は戦争中ってことだし・・・

IMG_1647.jpg
大統領の指令室になるのかな。

IMG_1648.jpg
ここでどんな決断がされていたのでしょうか。
地下探検はこれにて終了。

こういうの見ると、日本の総理大臣官邸の中がどうなっているのか気になるなー。

IMG_1652.jpg
1階へ上がり、最後は厨房へ出てきました。

反対側にトイレを発見。
トイレの反対側にビデオルームがあります。

各国の言葉で統一会堂の事がわかる映像が流れていて、しかもエアコンが効いています。
日本語の部屋があったので入ってみたらフランス語。
それが終わってから日本語かな、と待っていたら中国語。
日本語のビデオはいつ流れる事やら。
待ちくたびれて座りながら寝ちゃいました(笑)

気付けばかなりの時間ここを楽しんでいました。
ゆっくり見ると結構時間がかかります。

出口近くのカフェでお茶を。

IMG_1657.jpg
歩き疲れましたー。30,000ドン
コーヒー美味い!

IMG_1656.jpg
アオザイ美女の生演奏付きです!

IMG_1658.jpg
閉館間際にはテレビ局なのか韓国のテクノに合わせて踊る人達が。
うるさい!!
まあ楽しそうなので、笑顔で見届けました。

IMG_1659.jpg
正面入り口では何かの式典の準備らしく、子供達が音楽に合わせてダンシング!

何彼に付けて騒がしい街です(笑)

さて、やる事が本当に無くなってしまいました。
それで地図を眺めていたら、空港を発見!

そうです、俺は飛行機が好きなんです。

去年11月に羽田を出てクアラルンプールからタイまで飛び、そしてドンムアンからクラビーの往復以降、
飛行機に乗ってないし、飛行場にも行っていない。
路線バスで行けるようなので、近くのバス停から空港を目指す事に。

IMG_1660.jpg
あっけなく空港に到着。
タンソンニャット国際空港!

展望デッキが無くて、端から撮影。
空港内を散歩して見る所無し・・・

IMG_1663.jpg
今日の夕焼けは空港から。

そろそろ帰ろうと空港のバス停に行くと、バスに乗せてくれない。
なんで?と聞いてもわからない。
バスに乗ろうとすると怒られる。
どういう事やねん!!

乗客を乗せずに出発するバス。

もうシステムがわかりません。
もしかしたら降車専用のバス停なのかな?と思い、
バスの行く先を追って見るがどこのもバス停が見つからず。

プチ切れしてもう歩いて別のバスが捕まる所まで行こうと。
歩いて空港を出て道なりにバス停を発見。
ここでバスを待ちます。
来たバスに大きく手を振ります。
無視・・・

次のバス停に向かい、また同じ事を。
無視・・・

なんなんだよ!!

どういうシステムなのか全くわからない・・・


結局空港から大分歩いた他の線も走っているバス停まで歩きました。
やっとの思いでバスに乗車。

IMG_1670.jpg
これでホーチミンの中心のバスターミナルまで帰れます。5,000ドン

そこからは歩き。

今日のご飯はどうしようかなと思っていましたが、
ベトナムラストナイトを飾るのはやはりこちら
IMG_1672.jpg

フォー!!
昨日と具が違いますがその辺は日替わり?15,000ドン

IMG_1671.jpg
ココのおかあさんは昨日も今日もお召し物が可愛い。

今日は最後の夜なので贅沢を。
IMG_1673.jpg
カフェでコーヒーとシュークリーム!!24000ドンと15,000ドン

IMG_1674.jpg
ホテルに一日中バッグを預けていて、ホテルの窓口が閉まらないか心配になったので、
荷物をツアーデスクまで運び、公園で時間潰しを。
こちらは泊まったホテルです。

公園ではちびっ子がサッカーを汗だくでやってました。
蚊が多いのでしばらくして退散。

バスツアー会社のデスクまで散歩。

IMG_1675.jpg
裏道通ったら欧米人が道の両側に大量にたむろしている通りが。
みんなアホみたいに酒飲んでました。

奥に見えるはスカイデック。

バスは夜中2時発予定。
ツアーデスクでボケっと待ってました。

IMG_1688.jpg
チケットはこちら。シヌアークビルまで360,000ドン

これでカンボジアに入国します!

ベトナムを総評すると

メチャ楽しい!!

ほんとうにベトナムさんはいろんな顔をもってらっしゃる。

入国時は沢山騙されたけど、次第に騙しにくるベトナム人が楽しくなってきました。
結構ベトナムが嫌いって声を聞くけど、それはその受け手側の問題。
勿論入国時に人生初の

「Don't touch me!!」
を使った事もありましたが、慣れればこんな面白い国は無いのでは?

ってか飯美味いし、コーヒー美味いし、やっぱりそこが重要!

そしてやっぱり決めては「水曜どうでしょう」
次回は原付で縦断かなー!!

明日はカンボジアです!

バスに乗り込みイミグレーションを目指します。


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/92-9b96db97

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

