スポンサーサイト

Posted by 王子(ouji) on --.-- スポンサー広告

ベトナムからカンボジアへ国境越え

Posted by 王子(ouji) on 03.2013 ベトナム 0 comments 0 trackback
2013年2月3日

深夜2時出発のバスに乗り、ベトナムはホーチミンからカンボジアへ国境越え!

深夜に出たバスは順調に国境へ着いたみたい。
そこで気付いた。

イミグレやってないじゃん!

早朝もまだ夜中と言って良い時間だったんだろう。
バスの運転手も含めみんなバスの中で就寝。

朝バスが動きだし、イミグレへ。

IMG_1689.jpg
イミグレ前からの朝焼け。
いざ出国を!

IMG_1690.jpg
朝焼けに照らされるベトナムのイミグレーション。

IMG_1692.jpg
朝一番乗り!
スタッフが乗客の大量なパスポートを出国手続きの係員に渡します。
ここからしばらく待たされます。
なんでもっとポンポン仕事ができないんだい?
その間も他のバスが到着して、パスポートが山積みになっていきます。
やっと出国完了。

ベトナムさんさようなら!
またリベンジします。

そしてカンボジア側のイミグレへバスで向かいます。
と言っても歩ける距離です。

IMG_1695.jpg
車窓から見たカンボジア側のイミグレ。

IMG_1696.jpg
バスを降りて入国手続きを。

俺はVISAを持っていたので問題無く通過。
ってかカンボジアのビザって国境で取れるんじゃん!!
いそいでハノイで取らなくても良かった(苦笑)

ってなわけで、
6ヶ国目
カンボジア

再びバスに乗りすぐに休憩。
そこで朝食を。

IMG_1698.jpg
ヌードルスープと

IMG_1699.jpg
アイスコーヒーを。
ドンが余っていたので、ドンで支払い。合計で60,000ドン

IMG_1700.jpg
ホーチミンのバス待ちで一緒になった大学生のアキコちゃんとシンちゃんと一緒に。
初々しいトラベラーに会うってなかなか無いから、二人との話が楽しかったなー。
コウモリとか虫とか食べた話になり、せっかく出て来たのだから何でもトライ!とアドバイスしました。
(的確なアドバイスかどうかはわかりませんが。苦笑)

休憩も終わり再びバスに乗り、カンボジアの首都プノンペンへ。

道中突然

「パーン!!」
という音が。

運転手も異常に気付きバスを止めてバスを確認。
どうやら後ろのタイヤがトラブル。

IMG_1701.jpg
他のバスのスタッフと共に応急処置を。
結構これで数時間またされるケースもあるとかで・・・
でも意外と早く出発することができました。
こういうの慣れっこなのかな?

IMG_1702.jpg
そして12時頃、首都プノンペンに到着。
夜中の2時過ぎにでて12時着。約10時間のバスの国境越えでした。
(長かった・・・)

着いたところはバス会社のツアーデスク。
ここで二人とはお別れ。
二人は別のバスに乗り継ぎ、アンコールワットで有名なシェムリアップに向かいます。
短い時間だったけど、出会いに感謝。
旅の安全を祈っているよ!

IMG_1703.jpg
俺はバス会社が用意した乗り合いタクシーに乗り、別のバスターミナルへ。

プノンペンは首都だけあってガヤガヤしています。
街の看板の文字がアルファベットからクメール語に変わったので、
「カンボジアにいるんだろうな」とは思いますが、まだ実感無し。

今日の目的地「シヌアークビル」行きのバスが到着。
バスに乗り込み出発です。

ってかシヌアークビルってどこ?


日本人には馴染みの無い場所かもしれませんが、カンボジアではメジャーなビーチリゾート。

俺はまたビーチに行きます!!

IMG_1707.jpg
最初の休憩ポイント。
あまりお腹も空いていなかったので、俺はお茶を。

IMG_1706.jpg
濃くて甘いレモンティーって感じだな。1ドル
※カンボジアではドルが使えます。

IMG_1708.jpg
今日のバスはこちら。
あまりの暑さにグロッキーです。
カンボジア暑いねー。

IMG_1713.jpg
カンボジアののどかな風景です。

IMG_1715.jpg
今日は車窓からの夕日で。

本当は海での夕日を見たかった、が間に合わなかった。
プノンペンから約6時間でシヌアークビルのダウンタウンに到着。

バイタクからトゥクからうじゃうじゃやってきます。

バスに乗っていた欧米人はチームを組み、やつらに向かって行きます。

俺はみんなとは別のビーチに行くので、値段交渉。
俺が行きたい「オトレスビーチ」は一番遠いビーチ。
最初の言い値が8ドル。

ふざけるな!!
日本と変わらないじゃないか!

で6ドルまで落として交渉成立。
多分もっと安く行けるのになーと思いつつも早く宿を探したい。
IMG_1718.jpg
トゥクからの街の風景。

日が沈むー・・・

結局オトレスビーチに着いた頃には日は完全に沈んでしまいました。
薄明かりの中、トゥクのお兄ちゃんと宿探しを。

どこも高い・・・
しかもフルなところが多い。

3、4件当たってみて唯一空いていたホテルに戻り部屋を確保。1泊20ドル(高いなー)
トゥクの兄ちゃんにお金を渡し荷物を置いてネットを。

ここに来た理由は1つ。
旅で出会った仲間に会いに!

メッセージを送り連絡が来た。
近くのレストランにいるとのことで、そこまで歩いて行く事に。

レストラン近くで声をかけられる。

「お、もしかして!!」

ラオスのバンビエンで一緒に遊んだラモスことユウヒロが迎えに。

やっと会えた!!

レストランに入るとバンビエンで一緒だったタカさんも。
そして俺がルアンパパーンに行く時に入れ替えで会えなかったヨンジュンにも再会。

みんなでビールで乾杯!!

馴染みの皆と会えるのが最高に楽しみだった。
久々の日本語に気の合う仲間。

やっぱ旅で出会った仲間は楽だねー(笑)

バンビエンからの旅の話などなど、酒が進む話題だらけ。

4人に加えイギリス人のオーウェンとケニーも途中から参加して6人でワイワイ!
IMG_1724.jpg
タカさんにユウヒロ、そしてオーウェン。

IMG_1726.jpg
ケニーにヨンジュン。

バカ話ができるメンバーでメチャメチャ楽しい夜を過ごせた。

俺は旅の疲れもあって酒がよく回る(笑)

IMG_1728.jpg
久々にあったユウヒロは英語力が格段に上達。
タカさんも英語のリスニングが以前と全く違うとの事。

この環境はかなりいいなー。

IMG_1729.jpg
しばらくこのバカ旅仲間と一緒に英語の特訓します!!

今日は酔っぱらいで就寝です。

ここからまさかのカンボジア沈没紀行になるとは誰も予想しておらず・・・


今日はこの辺で。
ではまた。
王子でした。



ブログランキングなるものに参加しました。
是非"ポチッ"とお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://takujiouji.blog.fc2.com/tb.php/93-5dd2adea

プロフィール

王子(ouji)

Author:王子(ouji)
小学生の頃からの夢だった「世界一周」に2012年11月から出発!
日記代わりに、ゆるりと綴っていければなと。

ブログランキング

世界一周ブログランキングに参加しました! 皆様の1クリックが旅の力になります。 是非お願いします♪

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

